四国愛媛の創価の同志のお墓を墓じまい供養に!

やってきました!又々四国の愛媛県に創価の同志の依頼で墓じまい前の法要に寄せて頂きました。

快晴の中、讃岐富士を通り抜け香川県から愛媛県にまずはお墓の隣にある新居浜市中萩中学校に墓じまい前のご挨拶に。校長先生に学校内にユニック車を乗り入れるため安全性の為に打ち合わせに。

生徒さんが少ない通学時間外にさせて頂くことに。本当に優しい校長先生で腰が低い姿勢でご挨拶して頂き頭が下がる思いでした。創価の友に恥じる事なくご挨拶させて頂きました。

その後、改葬許可書申請の為に新居浜市役所に伺い墓じまいの内容や中学校に行って打ち合わせしてきた事を話し書類申請を済ませました。

こちらのお墓は愛媛県の創価学会員様のお墓で最後まで墓守をされておられた方がホームに入り誰もお墓守が出来なくなられたので九州の親戚の方が創価学会の素晴らしい信仰を実践されていた兄弟の墓なので学会員さんに墓じまいして頂き学会員様だけが眠る私ども協賛の永代供養の納骨堂に納めて欲しいとのご依頼でした。

御兄妹様は信仰が違うのですが、それは嫁がれて宗派が変わっただけでご両親の墓なので元々は法華経の行者だった方なのでお話しし易く本当に素晴らしいご家族思いの方で。

私もその思いに応えるべく全力で愛媛の町を走り回りました。来週からいよいよ解体撤去工事が始まります。安全を御本尊様にご祈念して綺麗に真心込めて工事させて頂きます。

又工事が終わり次第、綺麗に洗骨させて頂き創価学会員様専用やすらぎ納骨堂に永代供養させて頂きます。頑張って拝まさせて頂きます。

この度は、素晴らしい御縁にふれさせて頂き誠にありがとう御座いました。紅の歌の里、四国は本当に素敵なところでした。

コメントを残す