千葉県の友のご先祖様の御遺骨を静岡県富士桜自然墓地公園に納骨に!

千葉県で閉眼法要させて頂いた創価の

同志のご先祖様のお遺骨を静岡県にある

富士桜自然墓地公園にある納骨堂に代理

納骨して欲しいとの千葉県の同志のお客様

からのご依頼があり、私どもが閉眼法要し

お墓から取り出したお遺骨を綺麗に

洗骨、乾燥させて頂き

サラシ袋入れてから

新しい骨壷に入れさして頂き

破れない様にラッピングして

段ボール箱に詰めてさせて頂き

新幹線にて私自身が、書類を持って

出発!新富士駅でレンタカーを借りて

墓地公園のある静岡県富士宮市上井出に❗️

富士山が迎えてくれました!

青空と大音量の蝉の声、しかし空気は

澄んでカラッとした暑さ💦

しかし、暑いのはどこも同じ。

赤信号で止まり前を見ると

夏の自然豊かな雄大な

富士山が私の前に姿をあらわし

出迎えてくれました。

さあ!同志の為にこの納骨作業を

完遂してみせるぞと心に決め

走り出す事、約1時間弱どんどん富士山が

大きく見え白糸の滝を越え更に上に

懐かしい大石寺も横目に見て更に上に

私たちが登山で良く創価班の方や

男子部で伺った正本堂も無く今は新しい

建物が建てられていました。

大石寺を通り過ぎて約20分綺麗な芝生の

中に富士桜自然墓地公園の石碑が

見えてきました。





石碑のある墓地公園の入口を右に曲がり

しばらく走ると大きな橋が

池田大橋と刻まれた橋をみかけて

先生が私達の為にお作り下さった

お墓と納骨堂なんだなぁーと実感し

心が引き締まる思いでした。

お墓を持たない方が増える昨今

いち早く先生は納骨堂をお作り

くださったんだなぁと更に感動。

墓地公園の入口を抜け まず最初に

手続きをすべく管理センターへ向かいました。

富士山が頭を出してくれました!

管理センターに伺う途中,上を見ると

雲の合間から富士山の頭が出てきて

こんなに大きく富士山が見えるんだ❗️

と感動の連発で管理センターの中に

事前にお電話にて打ち合わせしていた

担当者の方にお会いしご挨拶

通常なら故人様のお身内が必ず

納骨に来ないといけないのですが

昨今,高齢の方が増えて遠方より

納骨に来るのが大変になっているので

事前に打ち合わせをお客様と私ども

と、墓地公園のスタッフの方と何度も

打ち合わせをしていたので笑顔で皆さん

迎えて頂けました。

関西の地より大変にご苦労様でしたと

おっしゃて頂き書類の手続きを済まし

お遺骨の確認を済まし係の方と礼拝堂に

礼拝堂ではお題目をあげさせて頂き

お焼香を炊かせて頂きました。

これで私の任務も完遂できて一安心

今から常楽納骨堂に収められる

お遺骨に別れをつげて一礼

常楽納骨堂

帰りは管理センターの皆さんに

御見送りをして頂き同志の温かさに

触れさせて頂きました。

まだ、使命の完遂は帰社まで無事故で

帰る事。これも私が男子部当時先輩方から

登山に行くたびに教えられた言葉。

本当にありがとうございました!

頑張って帰社致します。

同志の皆さんで納骨したいが高齢で

更に身内が少ないや、いないなど

で悩まれている方はお気軽にご相談下さい。

創価の同志の為に!墓じまい屋さん.com

は今日も明日も頑張ります!

コメントを残す