淡路島洲本市の日蓮正宗法栄寺に創価の同志の墓3件の撤去作業に!

最近,多くなった淡路島の

墓じまい撤去作業。

今回は、神戸の方を含め

3件のご依頼で洲本市に

やって参りました。

家の近くでお墓参りがしたい

今回、お墓じまいをご依頼して

くださった同志の方々は

今,お住まいのお近くにお墓を

建てられてそちらにお遺骨を

お引越しされるお客様方です。

引越し(改葬)される理由としては

子供や孫にお墓参りしてもらい

たいと言う真心供養のお気持ちから

決心されました。

昨今、昔の様に遠方まで

若者はお墓参りに行く事が減り

[家の近くならお墓参りに行く

けど遠くは嫌だ!山の中や暗い場所は

怖い]など、お墓への選択も変わって

きたからだと思います。

確かに今の若者に着物を着なさいと

言っても洋服が当たり前の現代です。

  • 家の近く
  • お洒落な形
  • 管理された綺麗な場所
  • 好みに合わせた形やサイズ
  • 永代供養のスタイル

なかには、墓じまいは邪道だと

言われるご年配の方もいらっしゃい

ますがお墓の歴史は浅くそして

時代,時代によって変わってきて

います。小さいものから高度成長に

伴い段々バブルの象徴の様な

大きなお墓になってきましたが

今後はコンパクトであくまで子供や

孫様がお参りがしやすい環境や

デザインになって来て当たり前だと

思います。

信心の原点に戻って

その様な新しい感覚の永代供養先に

お遺骨を引越しされてちゃんとお墓

参りされるのならお墓じまいは

邪道ではなく正道だと私は思うのです。

創価の後継も私が昔に母からとりあえず

悪い事があった時、良い事があった時

どんな時もお仏壇の前に座り御本尊様に

南無妙法蓮華経と唱えて報告しなさい。

いつも御本尊様とご先祖様があなたを

みま守ってくれてるんだからと言われました。

私が信仰心を持ち続けてこられたのも

そんな母がいてくれてるのと、困った時に

助けてくれた沢山の創価の同志の先輩や

友人がいるからです。

どうか、お子様やお孫様にはお仏壇や

お墓の前に立ちお題目三唱の習慣から

よろしくお願いします。それが先祖

供養の始まりだと思うのです。御書に

ある 親も成仏,子も成仏とある

様に先祖を供養する事で供養したもの

も成仏できると言われています。

コロナ、戦争と立正安国のこの世に

あって時代を変えれるのは日蓮仏法で

ありその正道を貫いている創価学会

なのです。その教えを継承する為に

御書根本に日蓮仏法を研鑽し

信心に励み自分の信心の

原点に戻って、ともどもに頑張って

参りましょう!明るい未来は

私達の手で掴み取りましょう‼️

さあ、来週は徳島県と高知県です。

同志のお客様、お待ちくださり

感謝しております。

沢山のご依頼ありがとう御座います。

又この度、ご依頼くださいました

3件のお客様,お遺骨が雨等で

汚れておりましたので洗骨乾燥

させて頂き綺麗にさせて頂きます。

お骨壺も綺麗に磨いてお届けさせて

頂きますのでご安心下さい。

ありがとう御座いました😊

コメントを残す