奈良県山中,日本狼の里、東吉野村に同志の墓じまいに❗️

日本オオカミ最後の地に
  • ニホンオオカミ最後の地

奈良県東吉野村からのお墓じまいの

ご依頼で奈良県の山深い清流、流れる

美しい山あいの創価の同志のご実家に

やってきました。

自然のど真ん中というくらい空気の

綺麗なところ。

お墓の場所から撮影

ただ、道もない山の上のお墓地で

後継者の方どころか私達職人ですら

お墓地までたどりつくのに何回も

木にしがみつかないと登れない

お墓、こちらは本当に後継者の

お墓参りを考えると改葬しお墓参り

しやすい永代供養地に移さないと

何か有れば墓が山から落ちる可能性も。

お墓の下は清流
ご親族様と閉眼法要
  • 閉眼法要開始

まず、みんなで山にのぼり閉眼法要の

為に塩を撒きシキミを供え私が中心に

方便自我偈とお題目そしてお焼香を。

私及び職人も自家製の命綱を巻きつけ

山の上から解体したお墓を下ろして

行きましたが途中、職人が滑り落ちそう

になったりその他ドッキとするような

アクシデントもありましたが何とか

無事にお墓の撤去及びお遺骨の掘出し

作業も無事に終わり完了しました‼️

全てお遺骨も取り上げ整地完了
周りは全て山と自然いっぱい

お遺骨もお骨壺がわれておりかなり

土に混ざった状態ですが会社に

持ち帰り浄化作業のスタッフが

洗骨乾燥を丁寧にさせて頂き

新しいお骨壺に納めさせて頂き

綺麗にさせてからご自宅に

お届けさせて頂く事になりました❗️

今回は奈良県の創価の同志の思いに

お応えできて本当に前日にはない晴天で

お客様にもここまでしてくれると

思わなかったと、言って頂き

本当にありがとう御座いました😭

帰社する前に別の

お仕事の見積依頼も頂き感無量です。

山光平和墓地公園にお遺骨をお持ち

頂く前に土の中からお遺骨を綺麗に

洗い取り出して新しいお骨壺に移し

29日にはお届け致しますので少し

お待ち下さい。この度は素晴らしい

強信な信心をされているご兄妹との

ご縁に触れさせて頂き誠にありがとう

御座いました‼️

やっぱり信心されている方々に依頼して

良かったのお言葉 墓じまい屋 冥利に

つきます❣️

重ね重ねありがとう御座いました😊

山あいの渓谷地

コメントを残す