滋賀県の同志の墓を墓じまいに!

滋賀県の同志からお墓じまいのご依頼がお嬢様ばかりなので墓じまいをして滋賀県の創価学会の常楽納骨堂に永代供養されると言うことで高速を走りお道具とオシキミを持って参上しました!

滋賀県栗東市へ

天気も快晴で渋滞もなく予定通りに伺いました!

滋賀県からのご依頼は多く最近は遠方に出るのも苦にならない様になりました。まず最初にご依頼を受けた時はまだご入信も浅く墓じまいする事に地元のお寺や村の方からの説得があり困られておられました。

「永久にお墓を動かさなくて良いなら地元の方に従えばとお話しして誰もお墓を見てくれる人がいなくなりますがお墓は村で永代供養して頂けますか?」とお聞きしたら。と私が話をしてみて下さい。とお話しした翌日に電話があり答えは「誰も墓の面倒はできないが、墓じまいをすると世間の目が~ 」の様な返答だったらしくヤッパリお願いしますとのお電話を頂き

まずは書類作成の為に市役所に電話をかけていつもの様に担当者とお遺骨の成合の話から始めました。

お遺骨の状態や斎場の場所など当社とお客様との二人三脚で改葬証明書の完成!後は、撤去作業を残すところになりお約束のお盆明けに滋賀県まで伺いました。

後ろにも2墓が!

今回はユニック車がお墓の近くまで入る事ができたので和墓尺寸二重台と和墓9寸二重台二墓計3墓と巻石で30万チョとで頑張りました!

ご家族と一緒に法要
お道具は無料で全て当社がご用意

お供えはお願いしてご先祖様の好物をご用意して頂いてもらってたので当社はサービスでオシキミとお道具をご用意させて頂きまだ、信心が新しい方々だったので私が導師と法要会の司会をさせて頂きました。かなり、日差しが厳しかったので挨拶は短めに方便自我偈、お題目、お焼香、塩巻き、お線香焚き、お水を水バチに供養させて頂き全員でお題目三唱してご主人様に挨拶して頂き私が一言お話しさせて頂き終了!

本当に素敵なご家族で私達にも凄く気をつかって頂き感無量でした。お土産まで頂き本当にありがとうございました。真夏なのにマスクで法要、本当にご苦労様でした。

ただ、キッチリと法華経で御先祖様を永代供養され亡くなられたお母様も心から喜ばれていると思います。

土の中からお遺骨を!

帰社後、当社スタッフが土の中からお遺骨を取り出す選別作業終了後に洗骨サービスさせて頂き新しいお骨壺にお移しして法華経の写経を入れさせて頂き完了です!

晒しの袋の上に写経を。親しんだ勤行を。
蓋が開かないようにキッチリ梱包

ご先祖様も綺麗になられました。お家に到着まであと少し滋賀県へのお帰りまでもう少しお待ち下さいね。お遺骨が届きましたらお仏壇の前に置いて頂き必ず勤行と唱題宜しくお願い致しますね!

この度は、ご遠方からのご依頼ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。何でも仏事の事ならお気軽にお電話下さいね!T様との素晴らしきご縁ありがとうございました!心より御礼申し上げます。

コメントを残す