先日、大石寺にお墓じまいと納骨堂のお遺骨の引き取りに寄せて頂きました。

先日、大石寺に東京の同志様からの

ご依頼で大石寺墓地のお墓じまい作業及び

お遺骨の引き取り代行に寄せて頂きました。

最近、大石寺に寄せて頂く回数が徐々に

増えてきました。

今回は関西の同志様に納骨堂に

行ってお遺骨を持ち帰って欲しい

とも言われていたので

こちらも委任状にてお遺骨を

持ち帰らせて頂きました。当日は

いつも通り早朝より閉眼法要の為に

塩をまかせて頂き職人共々合掌し

おしきみをお供させて頂き

私が方便自我偈の勤行・お題目と

続き焼香とお線香を炊かせて頂き

お題目三唱にて閉眼法要は約20分

にて終了そして水をたむけて

墓石の撤去作業に移らせて頂き

ました。

約5時間の作業にてお遺骨を

取り上げさせて頂き制作してきた

コンクリート蓋を閉めさせて頂き完了!

大石寺典礼院の係りの方に確認して頂き

お遺骨を持ち帰るため鞄にお遺骨を詰め込み

最後に残った作業である納骨堂へ向かい

お客様からのご依頼のお骨壺を引き取り

これで全て完了!

今回も前回同様に晴天に恵まれ富士山が

いつも微笑んで応援してくれました。

雲ひとつない富士山に感動する暇もなく

持ち帰るお遺骨壺が破れる心配のないように

梱包作業に移り帰社する時間を確認しながら

大石寺を後に。

思い出の地 大石寺さようなら。登山で育んだ

青年部時代の楽しい思い出を走馬灯のように

回想して車を走らせました。

これで約8回以上の大石寺だったので用意を

万全にできたので全て上手く行きましたが

これも御本尊様に見守られたのと同志の

仏様に助けて頂いたような気がします。

本当にありがとう御座いました!

大石寺のお墓じまいは委任代行もさせて

頂きますのでよろしくお願い致します。

コメントを残す