同じ支部内の方の同志の実家のお墓を法要後、墓じまいさせて頂きました。

お道具をお持ちして法要
撤去道具搬入
お骨上げ
土の入れ替え

本日は同じ支部内の婦人部の白ゆり長様からの御依頼で2つあるお墓のご実家の方のお墓を墓じまいして、もう一つのお墓にお遺骨を移して欲しいとのご依頼にお応えしました。

朝から新しいお墓の建前に明石まで行っていたのでお昼からの法要後、撤去開始、古いお墓でお遺骨も土の中にそのまま入っているらしいのでお墓石を動かした後、丁寧に手でお遺骨を取り上げました。

かなり土に埋もれていたので布袋に土と混ざって大量にお骨が出て来ました。

明日より丁寧に洗骨洗浄作業をして参ります。

来月、新しいお墓に移す前までには綺麗にさせて頂きますのでお待ち下さいね!

10年前に私が派遣で行っていた地区の婦人部の方で私自身も大変、思い入れがあります。

全力で頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す