姫路市の北の福崎町で同志の大型墓地を墓じまいして来ました!

数十年前に新しく建てたお墓
20墓近い旧墓
ご先祖様のお墓

昨年の秋から神戸市の同志の方からご依頼を受けていたご実家の姫路市の北部の福崎町にあるお墓を墓じまいさせて頂きました。

まずは当社が書類申請から法要と洗骨浄化を最後までキッチリとさせて頂く事を知人からお聞きしてネットでも確認されて私どもの婦人部のスタッフが頑張ってくれてるのを店まで見学に来られて契約して下さいました。

先ずは、私が同行して墓地の下見にオシキミと御線香を持ってご主人様とご一緒に。

先ず、第一声は大きいだけでなく約20墓ほどあるお墓に[これ全て!ですか?]と尋ねました。

あまりに沢山あるお墓と最近建てられたお墓もかなり大きくビックリしました。

ユンボで道作りから
土砂を退けて道が完成
古い沢山のお墓を撤去

その上、道がなく山道をユンボで掘りながら道を作り運搬車が通る道を作りました。

そして右奥にある旧墓約17墓から撤去しそれから大型のまだ新しいお墓の撤去に移りました。

旧墓撤去
大きなお墓も解体
カニクレーンで撤去
地面をならして完了!

村の会長さんと私の打ち合わせで綺麗に土に返して欲しいとの約束どおり綺麗な土の状態に復旧させて頂きました。約2日と半日がかりでの作業でしたがそこは、職人さんです。最初はこんなに大きな沢山のお墓どうなるかと心配でしたが、淡々と作業して頂きこんなに綺麗にしてくれました。私もお手伝いさせて頂きましたが、まだ福崎町との書類申請が残っていたので私は途中から役所に移動!

本当に4人の職人さんありがとう!いつもながら感謝感謝です。

綺麗に洗骨して新しいお骨壺に!

お遺骨は持ち帰り土まみれでしたが何とかお母様とお父様のお骨はみつかり綺麗に洗骨して乾燥しサラシの袋にお遺骨を入れて方便自我偈の写経を入れさせて頂き新しいお骨壺に!

さあ、今から関西池田墓地公園に納骨に伺う予定です。もうしばらくですので久しぶりのお家に戻りお子様方の勤行と唱題で気持ちよくお過ごし下さい!

本当にありがとう御座いました。又神戸の私のお知り合いの幹部の方と支部が同じだったのもめぐり合わせかもしれません。このあと、改葬証明とお遺骨をお届けに参ります。ありがとうございました!

コロナ禍の中、全て私どもを信用して頂き全て任せて頂き感謝しております。今後とも永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す