創価の同志のご実家の四国宇和島にお墓じまいにやって来ました!

四国の最南端!

伊丹市の創価の同志のご依頼でお客様のご実家の

四国愛媛県宇和島市の最南宇和海半島蔣淵村(こもぶちむら)にやってきました!

とりあえず海の美しさに感激しました。小さな赤いイルカ岬がありイルカがやって来るぐらいに透き通った海に吸い込まれそうでした。

ただ、お墓はその先の山の中のお寺の敷地の中にあり50段ほどの階段を昇り山を登って行くとやっと見えてくる場所でした。山の上から見る海も綺麗な眺めでした‼️

先ずは、地元の地区部長さんと私で導師と副導師を務めさせて頂き親戚の方々と一緒に最後のお別れの墓じまい法要をさせて頂きました。

私が導師で地区部長さんが副導師
お遺骨の取り上げ

完全にお墓を撤去する前にお遺骨をお題目をあげながら取り出し雨水を抜きテープを貼り骨壺が蓋が開かないように密封させて頂きました。

持ち帰り後には洗骨し新しい滋賀の墓園にもって行きやすいように方便自我偈の写経も入れて伊丹の絵客様宅にお届けしようと思いますのでもう暫くお待ち下さい。

宇和島名物 鯛めし

帰りはかなり遅くなりましたがGO TOの商品券を使用して宇和島名物 鯛めしを頂きました!

大変美味しいお料理で卵の入ったお出しの中に鯛の切り身をつけて食べるシンプルなお料理ですが、これが中々いける美味しいお料理でした。

毎回、創価学会員の同志のお墓をお墓じまいさせて頂き遠方まで寄せて頂き新たな出会いや感動を頂き誠にありがとう御座いました!

明後日からは東大阪の同志のお墓を墓じまいする為に伺います!よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す